アラサーOLの食いしんぼう万歳日記

食べ物、カフェめぐり、本、音楽、観葉植物、動物などなど。日々気になってることやハマってることを書いていきます♪

神保町・カフェ さぼうる(前編)

こんにちは!

「炭水化物食べるダイエット」中の華です。

 

今日は初めて「さぼうる」に行ったときのことを書きます!

 

f:id:hana-simada:20181123125201j:image

 

その日は友達と神保町のカフェ「石釜」に行こうとしていたのですが、まさかの大行列!

店内のキャパはわかりませんが、軽く2時間は余裕で待ちそうな感じでした。

ちょうど14時くらいで、ピークだったんだと思います。

 

さすがにこのあと用事もあるし、そんなに待てない!ということで別の店を探すことにしました。どこに行こうか相談しながら歩いていると、道をはさんで反対側に「さぼうる」が!

めっちゃ近いな!(列の最後尾にいたので見えなかった)

 

その日はそれほど並んでなかったし、せっかくなので行ってみることにしました!

 

「さぼうる」は軽食メインで、「さぼうる2」は大盛りのパスタで有名です。

もともとお茶の予定だったので、「さぼうる」のほうに行きました。

 

f:id:hana-simada:20181123125312j:image

 

何人か店頭で並んでいたので、入り口のディスプレイを見たりトーテムポールの

説明文を解読しながら待つこと数分。

それほど待たずに入れました。

 

店内も予想通りおしゃれ!

きょろきょろ店内を見物しながら、地下の席に案内されました。

 

f:id:hana-simada:20181123125135j:image

 

テーブルちいさい!

メニューで埋まる!!(笑)

 

グラスも握りこめるくらいのサイズで謎にテンションが上がりました(笑)。

こびとサイズかな!?

楽しい!ダンジョンみたい!!

 

そして、コーヒーと軽く食べ物を頼もうとメニューを開いて目に入ったのが

 

「クリームソーダ(6色)」  

 

6色!?なにそれ!?

他には「ソーダ水(4色)」もありました。2色減ったのはなんでだろう。

 

てかそういうのやめてよー!

寒いからコーヒーが欲しいのに頼まざるをえないじゃーん!!

 

悩んだ末に注文したよね!

ちなみに6色っていうのは6色の中から1色選ぶ形式です。6色まざってるわけじゃないよ!(笑)

 

 あと、おなかがすいてたので「ピザトースト(中)」を注文。

 

個人的に「モーニングコーヒー(ピーナッツ付)」も非常に興味をそそられました。

モーニングで利用する人がいたらピーナッツがどんな感じでついてくるのか教えてください。

 

注文したものを待ってる、ずっと壁に書かれた文字とか壁画みたいなものを見て楽しんでました。

 

f:id:hana-simada:20181123125115j:image

 

個人的に一番好きだったのはコレ(写真撮り忘れたので手書きで再現)

 

f:id:hana-simada:20181123125226j:image

 

カサですらない!!!

でも気持ちは十分伝わりました(笑)

 

壁画と文字からそれを書いた人の背景を考察する遊びをしていたら、やってきました!

クリームソーダ!!!

 

…といきたいところですが、ちょっと画像が多くて重くなりそうなのでいったんここで切ります!

 

つづき

hana-simada.hatenablog.com