アラサーOLの食いしんぼう万歳日記

食べ物、カフェめぐり、本、音楽、観葉植物、動物などなど。日々気になってることやハマってることを書いていきます♪

御茶ノ水・カフェ みじんこ

この前久々に会った友達と、御茶ノ水にあるカフェ「みじんこ」に行ってきました!


お目当てはホットケーキ!


お店はJR御茶ノ水駅からゆっくり歩いて約10分弱のところにあります。

坂の途中にあるんですが、運動部の練習にはもってこいなかんじの坂でゼェゼェしながら到着!

 

f:id:hana-simada:20181120185520j:image


めっちゃ高級っぽい!!!


入るのちょっとためらいました(笑)


厚焼きホットケーキはやっぱりいちおしメニューみたいですね。

看板の大部分がホットケーキだ。


店内もすごい落ち着きがあって、そしておしゃれ!!

わたしと友達は一瞬にして借りてきた猫のようになってました。

やばい場違いだ…!!


わたしたちが行ったときはほぼ店内にいるのはお一人様で、静かにコーヒーを飲みながら読書や勉強をしている人が多かったです。


席に着くとすぐ、お店のシステムを説明してもらいました。

デザートだけの注文はNGっぽいです!

ドリンクと一緒にどうぞ。

ドリンク単品はOKです。


それぞれ厚焼きホットケーキと、友達はカフェラテ、わたしは急冷アイスコーヒーを注文。


友達の注文したカフェラテのほうが先にきました。手持ち無沙汰。

急冷アイスコーヒーは、作り置きではなくて1杯ずつドリップしたものを冷やして出してるみたいです。


しばらくしてわたしの頼んだアイスコーヒーが到着!

 

f:id:hana-simada:20181120185612j:image


華「どこで買えるのこんなグラス」


友達「おい、やめとけ」


めっちゃハイセンス。

なにもかもハイセンス。


急冷アイスコーヒーは、結構濃いめで甘いものとマッチするなーって印象でした!


ちなみにこのお店はコーヒーにめっちゃこだわってるみたいで、メニュー表と一緒にコーヒーの味の特徴が書いてある比較表(?)みたいなのも置いてありました。


コーヒーについてあんまり詳しくなくても大丈夫なのはありがたいですね!


そうこうしてるうちにやってきました!

大本命ホットケーキ!

 

ででん!!

 

f:id:hana-simada:20181120185656j:image


でっかい大判焼きみたい!!!(笑)

(食べものを食べものでたとえる食レポの悪い例)

 

めっちゃふわふわ〜!

白い小瓶の中にはシロップが入ってて、こちらはおかわり自由です。

ありがたし!


アイスコーヒーとも相性よくて大満足でした!

また行こう!